人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長雨後の晴天

長雨ですが、時々は晴れるので
まあまあの庭ですが、
このところ調子の悪いのが
ブドウのデラウェアです。

今日は木くずを見つけたので
芯喰い虫にやられているようです。
たぶん蛾の幼虫が中にいるのだと思いますが・・・
戦う気力がわかない。

ブドウ棚の場所が悪く天気の悪い今年は
とくに陽当たりが不十分で弱ったにちがいない。
来年は違う所に建てようか・・・・

それにしても急に晴れて気温が上がったためか
アジサイの葉が枯れ込み始めています。
動けない植物は色々大変ですね・・・・

昨日は急な雷雨で、
今日は梅雨明けが宣言されたようです。

そんな中ですが、
新しい花を見つけました。
長雨後の晴天_c0021551_22054521.jpg
サルスベリ
高い所なのでうまく写真が撮れません

長雨後の晴天_c0021551_22054821.jpg
ムクゲ

長雨後の晴天_c0021551_22055696.jpg
竜のひげ

竜のひげは雑草扱いをしています。
あちこちに芽を出すからですが、
隠れた場所で花を咲かせてしまいました。
見つけた花は抜いて
長雨後の晴天_c0021551_22154891.jpg
花瓶に生けました。
心が落ち着きます。

by yamamotoyk | 2020-08-01 22:29 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明け~♪海コーデ マゴ守金曜日 >>