人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唄用マスク

19日のお稽古までに
着けたまま唄えるマスクを
数人分、作らねば・・・

しかし、なかなかまとまった時間がなくて進みませんでしたが、
予定枚数(4枚)を完成すると
次の欲が出てきました。

また大塚屋さんへ行き、
別の色のガーゼ布を買い
1日午後からの時間をつぶし
今日の午後も潰し
(どのみち今日は大ばあちゃんが在宅なので長唄の練習ができない)
アイロンとミシン仕事を完成させました。
あとはボタン付けと紐通しだけ。
唄用マスク_c0021551_21135861.jpg
銀行強盗タイプ(笑)ではなく
どちらかと言えば
忍者タイプに近いのですが
2枚重ねのガーゼの間に
高性能(^_^;)マスク用フィルターが入れられること。

上の小さな突起は
そこにストッキング製ゴムを通し、
耳に掛け、さらに後ろをボタンで留めるもの。
すそを衿に挟めば
口の周りがドーム状になり
素早い吸気にも対応出来て
苦しくないのです。

コロナ対策の歌舞伎座では、
竹田頭巾?亀屋頭巾?
大谷吉継頭巾?風の顔エプロンが
かっこうよかったので、(クリック)
黒い布でちょっと真似っこ。

でもアレでは横がスカスカで感染防止には
やや心許ないので
布を後ろまで持ってきたというわけ。
ただ少し布をケチったので
長さがやや短いかもしれない。
30cmにすればよかったと反省するも、時既に遅し。

さあ、お盆休みが終わり今週からお稽古再開です。
新コロナ風も吹き荒れ
不安がいっぱいですが、
思いつくかぎり可能な対策をして、
臨もうかと、今は考えています。

ところで布屋さんで横を通る人が
あ、鬼滅柄、と言いました。
あ、本当だね、買ったあとで気づきました。
(あまり興味がない証拠)

今日はずっと冷房室内でチクチクやっていたので
お弁当を買いに家を出たものの
暑さに負けてスーパーのお弁当で妥協。
なかなか美味しいし更にお値打ちですが・・・・

そうなんですよね、
コロナ応援で個人のお店のお弁当を買おう、
って思ってたんですよね。
今日はフツーに手抜き。
夜もお刺身を買って、手抜き。
手を抜かなかったのは
唄用マスク_c0021551_21141439.jpg
大きいトマトを切って4時間干したことくらいかな。
確かに水分が抜けて、締まった味がしました。

by yamamotoyk | 2020-08-16 22:12 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鶏とサツマイモの辛子炒め お盆だけどぉ~ >>