人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ばあちゃんの話

さて、月曜日の午後熱を出し、
夕方医者に行き、診察、採血と薬の投与、
火曜日は部屋のエアコン温度を1℃下げ
お茶をどんどん飲ませうとうとと一日寝ていたら
水曜日には熱が下がり元気になったので
デイサービスに出かけたが、
なんだかちょっと元気がありすぎる感じ。
木曜日の今朝は朝早くから起きてごそごそ。
なんだか言うことが本格的におかしい。
50年ほどさかのぼった感じで
会話が成り立たない。
それでも、何とかちょうらかしてデイサービスに出かけた。

デイサービスではやっぱりずっとハイテンションで
誰彼となく突っかかっていきけんか腰だったとか。
本格的にバリバリの認知症的になってしまった。
床のシミに話しかけたり、何か言うとけんか腰になったり。
話を聞いて、うまく誘導するしかない。
やたら時間がかかります。

トイレが長いと思ったら、
尿取りパッドのポリマーを掘り出して
何やら言いながら何かをしている。
キャー!やめて~!(とは言わない、ケンカになる)

熱のせいでおかしくなったかと思ってみたが、
おかしくなったのは水曜日の夜からです。
ひょっとすると月曜日に飲み始めた薬かも・・・

ネットで調べると
やはり稀ではあるが、そういう副作用もあるらしい。
だよね~・・・
というか、そうであって欲しい。

申し訳ないけど、薬は中断させてもらった。
年齢に対して量が多かったかもしれない。
普通の成人量だったし・・・

薬が身体から抜けて
神経が多少でも元に戻るのに
何日かかるかなぁ~
戻って欲しい。

ま、しかし、戻らなくても、うまくやっていくしかない。
今まで色々仕事(洗濯物を畳むとか、お経を上げるとか等)を
やって貰っていたけど、
こちらでさっさとやっていくしかないし、
着替えも、さりげなく手伝ってしまうとか。
紙パンツも立っている時にさっと替えてしまうとか・・・

採血の結果は
白血球が少し増えていて、
リンパ球が少ない(ウイルス感染ではない)
多少貧血は進んでいるし、
アルブミンが下がっている。

そうねぇ~食事を増やすのは難しいから
せいぜい牛乳でも飲ませて
ザバス(乳清蛋白強化食品)とかきな粉でも混ぜるかな?
幸い乳製品大好き、便利ですね~

だんだん大腸の癌もデカくなっているだろうし
しゃーないよね~

by yamamotoyk | 2020-08-27 22:22 | ファミリー | Comments(2)
Commented by 彷徨える嫁 at 2020-08-28 08:01 x
義父もドクターショッピングしていたので薬の飲み合わせが悪く、認知症のようになりました。日誌ををつけると変化が分かりますよね。でも3人介護1日看護になると もうどうでもよくなってきた・・・・
Commented by yamamotoyk at 2020-08-28 22:01
彷徨える嫁さん、ありがとうございます。
三人介護1日看護ですか。
それは大変ですね。
完璧を目指さないのも大切なことですよね。
介護保険めいっぱい使って、
手伝っていただける方をなるべく巻き込んで、
あまり一人だけで頑張らないようにしてくださいね。
飲んでいる薬が多くなるほど、
思わぬ副作用が出てくるので驚きますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大ばあちゃんの顛末 にがて兵児帯 >>