人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クールタオル付きマスク・マークⅡ

前回クールタオル付きマスクを作りましたが、(クリック
最初に水で濡らした物を
頭から被る必要がありました。
ちょっとその点がイマイチです・・・・

ちょうどクールタオルの頂き物をしました。
サイズはより大きく、
きれいな模様が付いています。
せっかくなので、工夫してみました。

装着が簡単で
スキマなく首回りが冷える形です。
クールタオル付きマスク・マークⅡ_c0021551_20402170.jpg
こんな風に長~い形になりました。
マスク部分が2重になります。
幸いというか、たまたま、このクールタオルは
今までのよりやや薄めです。

まず、一番端のゴムを片方の耳にかけ、
口を覆ってからそのまま後ろに回し、
ぐるっと一周回ってもう一度口を覆ってから、
端のゴムを反対の耳に掛ける。
という手順です。
残り2つのゴムも耳に掛けると
マスクが安定して顔にかかります。
だから耳にはそれぞれ2本ずつゴムがかかります。
黒と肌色1本ずつかかることになります。
ストッキングゴムなので
当たりが柔らかくあまり気になりません。

まだ濡らした状態では使っていませんが、
こんな感じです。
クールタオル付きマスク・マークⅡ_c0021551_20402754.jpg
マスク自体が立体的には作ってないので
濡らすと口に張り付きそうですが、
より首にフィットしそうな予感です。

名古屋はまだまだ暑いです。
まだ使える日はありそうです。
首はともかく、
外出時にはクールタオル製マスク以外使えません。
屋内では涼しい麻のお皿マスクで近くのスーパーまで行って
後悔しました(>_<)

明日のお稽古は
唄用マスクですが、(クリック)
行き帰りはコレにしようかしら・・・・(悩)

by yamamotoyk | 2020-08-29 21:00 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< モミジ柄でも麻着物 大ばあちゃんの顛末 >>