人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナポイントと格闘したのは・・・

WAMOさんがPaypay を始めた、
と言われたので、私も始めました。
それが2018年の12月のことでした。(クリック)

いつも行く八百屋さんでもPaypayが使えるようになったので、
毎週便利に使っています。
それまで八百屋さんでは
1円単位の支払いにお財布の小銭入れの中を探し、
結構大変でしたが、
その煩わしさがなくなり便利になりました。

Paypayの支払いは、QRコードを印刷した物があればいいので
屋台でもできます。
レシートが出なくても記録があとから確認出来るので
ありがたいです。

そんなPaypayでは
最近マイナポイントの宣伝が良く出てくるようになりました。
9月1日からそのポイントがもらえるそうで、
それまでにアプリをダウンロードして
手続きをしておくようにという宣伝です。

マイナンバーカードが必要ですが、
それも制度が始まった時に夫が手続きをしたので、
ちゃんと手元にあります。

さて、説明に従って進んでいきますが、
どうしてもうまくいかない箇所があります。
それは、マイナンバーカードの読み取りです。
大体どうして読み取れるのかさっぱりわからないんですが・・・
スマホの裏にある模様があるので、
と書いてありますが・・・・
マイナポイントと格闘したのは・・・_c0021551_21160712.jpg
え?そんな模様どこにあるの?
スマホには透明なプラスティックのカバーを掛けていますが、
出来ない時はそれを外せと書いてあります。
カバーを外して一生懸命探すと・・・・

ありましたよ!
皆さん上の画像で見つけられます?
マイナポイントと格闘したのは・・・_c0021551_21161195.jpg
真ん中のカメラレンズの右横にうっすらと・・・
Nが重なったようなマークが見えました。
カバーを外してマイナンバーカードの上に重ねると
すぐ読み取りが完了しました。
カードのどの部分をスマホの何が読み取っているの?
カメラ? わかりませんが、最初から
カバーを外して、と説明書きに書いて欲しかった・・・

どうやら、9月1日以降
Paypayの現金チャージをセブン銀行ですると
2万円のチャージで5000ポイントもらえるようです。

でも、今日イオンの店内アナウンスでは
ワオンポイントでは
5000ポイント以外にイオンのサービスポイントも付くらしいです。
でも、ワオンで買い物しないんですよね・・・

夫は数ある中では楽天カードしか使わないらしい。
しかもスマホが古くて直接手続きが出来ないらしい。
パソコンでするにはカードリーダーが必要とか。
カードリーダーは税金の申告で使えるので買うつもりらしい。

政府は
マイナンバーカードと
キャッシュレス決済サービスを
ポイントを餌にして普及させたいらしいが、
この調子では、なかなかハードルが高いですね。

Paypayもラインペイなども、
便利な機能が色々増えました。
このコロナの時代、
直接会わずにお金のやりとりが出来る機能は、
便利なのでもっと普及して欲しいですね。

コロナの接触確認アプリ(ココア)とか、
何々ペイというのも
使う人が増えた方が便利になるんですよね。

by yamamotoyk | 2020-08-31 22:19 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風の前触れ豪雨 モミジ柄でも麻着物 >>