人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽い三味線

三味線屋さんが、
太棹の三味線も貰い手がありそうだと言うことで、
今日友人宅へ受け取りに行きました。
太棹三味線2丁は一旦物置に収納しましたが、
1丁不思議な三味線があって、
それは家に持ち込みました。

というのも皮が破れていなかったのと
私の三味線と比べてみようと思ったからです。
2丁並べてみました。
軽い三味線_c0021551_21302419.jpg
左が私の長唄用の細棹三味線です。
長さはほぼ同じ
ただ竿はさらに細いです。
胴の部分の形が少し角張っていますが、
大きさは似ていますね。

軽い三味線_c0021551_21302961.jpg
サイズや形は似ていますが、
材質がかなり違います。
色は木材の色というより彩色したような感じで、
何より、軽い!
ヒジョーに軽いのです。

昔の物だから軽いのか、
何か目的があって軽いのか(子供用とか?)

とりあえず、明日先生に聞いてみようと思いますが、
他にも何人か当たってみて、
貰い手が無かったら、
自分でできるお手入れをして
自分のおもちゃにしようかな?
外へ持ち出すには軽くてぴったりですよ。

お手入れ?
まずは同掛けを新しい布で張り直し
ぴったりサイズの糸巻を探す
紐類を新しくして、
色のはげた所をなんとかする(^_^;)
(できるのか?)

by yamamotoyk | 2020-10-27 22:05 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< モミジのウール着物 レンチンギンナン >>