人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三味線胴袋

先日作った三味線胴袋の生地の残りは(クリック)
長袋一枚分ありましたが、
そうすると紐の分が足りません。

もし胴袋なら2枚できて
残りで紐が3枚分取れます。
それに胴袋なら貰い手がありそうです。

だから、今日はお裁縫三昧です。
三味線胴袋_c0021551_22163422.jpg
まず、模様の多い部分で1枚

三味線胴袋_c0021551_22163270.jpg
残りの部分で多少あっさりしたのがもう一枚

共布の紐が三組できました。
一組はもちろん先日紐無しで作ったものの分です。
じつは紐を作るのが一番大変でした (^_^;)
胴袋はちゃんとマチも作れましたよ☆
あまりに立体的なので説明書きができないのが残念

調子に乗って、紫の端布で
御高祖頭巾(または袖頭巾)らしき物も作っちゃいました。
どう考えても縫い目の見えない方法ではできず、
最後のほうはフツーにくけ縫いしちゃいましたケド・・・
試着は水曜日かな?

by yamamotoyk | 2020-11-22 22:32 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 観劇 強風の庭、晩秋に向かう >>