人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおせち他

さあ、今日はご近所を気にすることなく、
雨が止んだので、すかさず外も中も正月飾りをします。
しめ縄、門松、お鏡さんも。

そして、今日予定しているおせち料理を作りますが、
作り方の本が見つからないとか、
クチナシがスーパーに無いとか・・・
買い忘れの品をまた買いに行ったりとか・・・・
なかなか順調に進みません。
身体もてきぱき動きません(>_<)

でも、まあ、なんとかこれだけできました。
今日のおせち他_c0021551_22291345.jpg
たたきゴボウ、栗入りきんとん、たつくり
そして、大根寿司を容器に詰める。

お正月に3軒分にさっと分けられるように
3つに分けて詰めます。

コレで今日の分はお終いかな、
と思ったら・・・
忘れてますよ・・・
昆布とカツオ節でダシを取ること
今日のおせち他_c0021551_22292419.jpg
五色なます
今日のおせち他_c0021551_22291943.jpg
鯛の昆布締め
今日のおせち他_c0021551_22291705.jpg
さあ、コレで今日の分終了です。

明日は旨煮だけ。
でも、注文したおせちが届いたら
3軒分に分ける作業があります。
お雑煮の材料とか
すき焼きの材料とかも3軒分に分ける作業。

やり過ぎ?
コロナ時代の余分の作業(T_T)
出来るのでしょうか。不安です。
ま、コレもイベントですから。

by yamamotoyk | 2020-12-30 22:46 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大晦日の行事いろいろ キッチンお掃除 >>