人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食色々

大ばあちゃんの食事のために
食材を冷凍しています。
昨日は豚肉を挽き肉にして50gずつ小分け冷凍しました。
そして今日は
見切り品の鮭の西京漬けを大量に買ったので
保存食色々_c0021551_22125709.jpg
オーブンで焼いて、ほぐして70gずつに小分け冷凍しました。
一切れは自分の昼食になりました。
結構しょっぱい、と思ったら
塩鮭に味味噌をぬった物だったようです。
残っていたのはカマ部分のパック
カマって人気ないのかな?
私は、大きいし脂がのって美味しいから好きですけどね。

保存食色々_c0021551_22132817.jpg
こちらも実は見切り品を買ってあった物が
賞味期限が来たので急いで・・・・
保存食色々_c0021551_22132399.jpg
焼いたのがチーズケーキ
箱に書いてあるレシピよりレモン果汁を1.5倍にしています。

で、今日はそのケーキを切り分けて
小分け冷凍
保存食色々_c0021551_22132580.jpg
これで当分、コーヒーのお供に困りませんよ☆

保存食色々_c0021551_22130801.jpg
毎週、朝食用に白菜のお漬け物を作りますが、
大根寿司が無くなってきたので、さみしくて
今週は大根とキャベツを漬けました。
塩は約3%
麹を戻したり、ニシンを戻したりと
結構手間ですけど・・・

ちなみに麹漬けの汁で、時々
大ばあちゃんのお粥を煮ています。
美味しいです♪~

スーパーでまたふきのとうを見つけたので
保存食色々_c0021551_22280522.jpg
つい、また、フキ味噌を作ってしまった(^_^;)
朝食のお供です。

そんなこんなで午後の貴重な時間、
三味線の練習もせずに保存食を作って過ごしてしまいました。
ま、いいか・・・必要なもんだし(本当に?)
冷凍庫がぱんぱんです。
ちゃんと消費しないとね。

でも、まだ黒豆を煮るとか、
餅米で甘酒を造るとか
大豆で麹味噌を作るとか、
近々やりたいことが山積

by yamamotoyk | 2021-02-12 22:52 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒマワリのタネ ご近所で気分だけ世界旅行 >>