人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道工事

水道料金がどんどん増えて、夫が気づきました。
水漏れあり!
家中の水道を止めてもメーターが回ります(>_<)

実は・・・
2016年に家を大々的にリフォームしましたが、
そのあとから、水道の水漏れが発見されるようになり、
今回が4度目です。

この建物は60年以上保つはずなのに
まだ築25年ほどですよ。
どうなってんの?
と前回、工事のおじさんに尋ねると
60年以上保つのは本体(壁やら床やら屋根やら)で
配管は会社が作っているわけじゃ無いから別。
とのこと
水道管、特に温水のパイプは熱もあり寿命が短いと。

うっそ~!
そんなことがわかっていたら
リフォーム中、配管がむき出しになっているときに
新しいものに替えて貰いたかったのに・・・・
でも、リフォーム工事が悪かったわけではないようですね。

今日は工事の人が来てくれました。
水道工事_c0021551_22030650.jpg
水道を止めたりメーターを見たり、
下水もチェック。
水を使っていないのに下水に水が流れてきます。
目をこらすと上の横穴の周りから水が流れてきます。
ここで秘密兵器の登場☆
水道工事_c0021551_22025079.jpg
テレビで見たような漏水聴診棒
耳を直接付けるのではなく、ヘッドホンで聞いてました。
その結果、ここの極近くにあると診断されました。
水道工事_c0021551_22030808.jpg
ドリル登場
水道工事_c0021551_22031146.jpg
出てきたパイプの漏水箇所が発見されました。
下水管と交差する辺りから
激しく水が噴き出しています。
見る間に水たまりが出来ていきます。
水道工事_c0021551_22031541.jpg
破損している銅管を切り取り
最新素材のパイプ(ピンク色)に交換
地震などでも破損しない様に蛇腹になっています。

このあと昼食で午後早い時間に埋め戻され完了!
今回は無駄な水道料金以外、被害も少なく
一日で終わって、ほっとしました。

by yamamotoyk | 2021-02-20 22:40 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< フジの枝伐採 お風呂掃除に >>