人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジの枝伐採

昨日の水道工事の間は、
とりあえず外出を控え、庭仕事をしました。
それは・・・
フジの枝伐採_c0021551_21122627.jpg
この隣の土地に微妙にはみ出しているフジの枝
それを切ることです。

フジの枝伐採_c0021551_21062101.jpg
はい、ばっさり!行きましたよ。
フジの枝伐採_c0021551_21062482.jpg
もう何も残っていません(T_T)
スッキリというか、さみしいというか・・・・

でも、このあとが結構大変でした。
太くなったツルが支柱に絡みついて、
支柱が撤去出来ないんですね。

支柱の前後で丹念に切り
支柱の固定を外し、
できる限り絡みついたのを外しましたが、
それでも、はずせないのが2~3本
仕方ないね、このまま枯れるまでおきますか・・・
邪魔ですけどね。

で、残ったフジの枝ですが、
他の枝は切っていないので、
今後はその残された枝を中心に小さめに仕立てようと思います。
撤去した支柱をうまく使って
残った枝の支柱にしようと思います。
その時にはユスラウメとレンギョウが邪魔になるので、
今年の花が終わったら切り倒そうかと思います。

さて、
フジの枝伐採_c0021551_21061470.jpg
クリスマスローズ(白)が開花したと言うことにしました。
フジの枝伐採_c0021551_21231527.jpg
隣の赤のクリスマスローズは半ば咲いているのですが、
まだ根元で縮こまっています。
開花宣言はもう少し先かな。

by yamamotoyk | 2021-02-21 21:25 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三人官女前祝い 水道工事 >>