人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大臣マスク3種

大臣マスクが気に入っています。
しゃべってもずれないのが気に入っています。

なぜ、不織布マスクにこの形が無いのかずっと不満です。
世の中の人が鼻出しマスクになるのは
形が悪いからだと私は思っています。

特にウレタンマスク型はじっとしていれば顔かたちに合ってますが、
しゃべると顎の動きにマスクが付いていくので
下にずれてしまうのです。

そんな折り、
大臣マスク型の不織布マスクをテレビで見かけました。
直近2回のぶらぶら美術館の山田五郎さんは
他の3人と違って一人だけ大臣型の不織布マスクです☆
さすが、と思いました。

別番組でコレが韓国製のKF94マスクと言われる物だと知りました。
韓国ではほとんどこの形だそうです。
しかもネットなら、日本でも買えるし
日本製もあるようです。

と言うわけで、ネットで安い物を見つけて注文しました。
で、割とすぐ到着♪~
大臣マスク3種_c0021551_22013145.jpg
個包装ですが、それが数だけ大袋に入ってそのまま送ってきました。
実質的~☆
使用期限が1年になっていますね。
両端が細くなった形からでしょうか柳葉型と言うようです。

左)自作の大臣型マスク、
中)プリーツ型の不織布マスクのプリーツをたたみ直して、
大臣型に作リ直したプリーツ型不織布マスク、
右)今回のKF94マスク
表を上にして並べてみました。
大臣マスク3種_c0021551_22015377.jpg
同じ様な形ですね。

裏を上にして並べてみました
大臣マスク3種_c0021551_22015536.jpg
そして二つ折りにしてみました。
右と左が入れ替わっています。
大臣マスク3種_c0021551_22015760.jpg
3者とも同じ形ですね。

鼻と顎にマスクがフィットして一緒に動いても、
プリーツがその動きを吸収するのでマスク本体がずれないんですね。

さらに、正面から見て柳葉型になっていることで
顔の形にフィットしてスッキリ見えます。

実際、顔にぴたっと吸い付くようにフィットするので、
息を吸うときに少々苦しいほどです。
いかにも性能が良さそうに感じます。

作り方もなかなか合理的に無駄なく設計されています。
コレなら工業的にも無理がありませんね。
うまく設計されています。
誰が作ったんでしょうね。
大臣マスクと形が同じという認識はあったのでしょうか。
そのうちわかるかもしれません。

コレ日本で広がるかなぁ~
そればかりはわかりませんね。
売れるか売れないかはそんなに単純ではありませんからね。

by yamamotoyk | 2021-03-02 23:01 | 手芸 | Comments(4)
Commented by tomo at 2021-03-03 09:50 x
こんにちは。
この間友達が同じ様な大臣マスク型の不織布マスクしていました。
ホームセンターで見つけたそうで、眼鏡が曇らなくて良いよーって。
私もメガネなので、試して見ようと思っています。
どこ製か分かりませんが、袋入りだそうです。
Commented by yamamotoyk at 2021-03-03 19:56
tomoさん、ありがとうございます。
ホームセンターにありましたか。
私はイオンモールの特設売り場でも
個包装の一枚売りをみかけました。
少しずつ広がってきているんですね。
Commented by uzuztama at 2021-03-04 13:23
マスク作りの初期のころ、youtubeで色々と探していたら、箱型の作り方動画は韓国の方っぽかったので、あちらのお国にはこういうタイプもあるのね、と思って見ていました。
なるほど、韓国では一般的な形だったのですね。
Commented by yamamotoyk at 2021-03-04 20:45
uzuzさん、そうだったんですね。
私は西村大臣のマスクという印象だけで、
作り方を見たYouTubeも日本語で書かれていたので
韓国の印象はなかったですね。
日本ではその後韓流スターがしていて、
有名になっているらしいと知ったわけです。
なぜ韓国で主流になったのか
今はその経緯が知りたいところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お節句~☆ ムラサキハナナは? >>