人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番着物と雨準備

さて、発表会本番です。
雨です。
嵐との予報もありましたが、そこまでひどい降りではないようです
風はある?先生のお宅まで10分ほど歩きます。
そのあとは車

そして、吹上の骨董市でゲットした
裾濃の色無地というか、これは訪問着か?
舞台で正座すれば色無地ですね。

午前中少し時間ができたので、
練習に着てみました。
本番着物と雨準備_c0021551_20482184.jpg
ずいぶん上の方まで焦げ茶色が来ていますね
帯は舞台用に軽くて名古屋帯化してある袋帯で
引き抜きで結んでいます。

そして嵐対策の格好も試してみました。
本番着物と雨準備_c0021551_11143218.jpg
雨ズボンをはきましたが、
雨コートを着るとかなり裾が長いので
別に本当の嵐で無ければ
ズボンまではく必要ないかな?
ズボンをはいていると行った先で面倒なので
止めようかな?
ズボンの中は薄手ポリの長襦袢です。
ズボンを脱ぐとお江戸の旅支度の感じです。
そんなに下着感は無いはずです。
と言うか、コートを脱ぐときに
さりげなく着物の裾を下ろせば大丈夫。
それほど大事ではないと思います。
念のため裾をあげた着物は
紐(腰紐など)で括っておくのが安全です。

それにしても、なんだか岡っ引きのような姿ですね(^o^)

さあ一度脱いで
大ばあちゃんのパンツを替えて髪を整え
昼食を済ませてからまた着替えて出発です。
がんばろう!

by yamamotoyk | 2021-03-21 11:22 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暖かい雨が降って 直前練習お天気が・・・ >>