人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事

今日は家にいて留守番をする用ができてしまいました。
空いた時間でギャラリーに行こうにも
案内状をよく見れば、
昨日でお終い(>_<)・・しまった!失敗!

仕方がないので庭作業。
季候が良く、昨日雨が降ったので
伸びること伸びること・・・・緑のジャングル化です。
何とかせねば・・・

とうことで、写真を撮るのも忘れて
まずは玄関先のキャロライナジャスミンとオカメツタを剪定
その次は裏庭でモッコウバラと咲き終わったばかりのフジ
多分ヤマフジなので以後区別しやすいようにヤマフジとよぼうかな。
絡み合ったその2本を大胆に剪定です。

見上げればむせかえるほど香るエゴノキ
庭仕事_c0021551_22172426.jpg
今年は花付きが良いです
庭仕事_c0021551_22172693.jpg
そういえば、昨年マグアンプをばらまいたけど・・・
それかな?

見れば、
庭仕事_c0021551_22174094.jpg
こちらのクレマチスも咲き始めました。
しかし、ツルがぐじゃぐじゃに茂ってひどいことになっています。
脇芽が伸びてこんぐらかっているようです。
思い切って脇芽を切り取りスッキリさせました。
風通しが良くなりカビの発生も防げるかな?

ツキヌキニンドウが咲いています。
庭仕事_c0021551_22192099.jpg
これも枯れ枝がはっきりしてきたので
枯れた所を取り外し・・・あら、間違って花を切ってしまったので
庭仕事_c0021551_22340667.jpg
ちょっとこちらに挿しておきました。

庭仕事_c0021551_22174250.jpg
花柚の花も咲き始めました。
昨年のような咲きすぎではないですね。
ほどほど。今年は休憩かな。
こちらのカイガラムシ退治もちょっとやりました。

庭仕事_c0021551_22174578.jpg
ニシキテイカカヅラも咲き始めましたね。
こちらも、もうしばらくすると
ツルが伸びてくるので剪定が必要になりそうですね。

雑草抜きまで手が回りませんでした。
と言うよりちょっと抜いたらすぐ疲れてしまった。
雨上がりでも雑草抜きは無理かも。
次回ハサミで切りましょう(^_^;)

庭仕事_c0021551_22482992.jpg
クレマチス、ジャノヒゲ、アジュガ
ジャノヒゲを邪魔者扱いしていますが、
花瓶に挿すときの助けになりますね~♬
それともコレはヤブランかしら?
最近では庭のあちこちから芽を出すのですが、
こんなに増える物だとは書いてありませんが・・・

庭仕事_c0021551_22483246.jpg
ガーベラの前に置きました

庭仕事_c0021551_22483916.jpg
ラベンダーの花とローズマリーの葉

今年は真面目にラベンダーを植えてないので
花はほんの少しだけ。
絶えないように挿し芽だけしてあります。

by yamamotoyk | 2021-04-30 23:14 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャムやら甘酒やら 安物買いの・・・ >>