人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事てんやわんや

分けるほどの記事でもないので・・・
備忘録代わりです。
梅仕事てんやわんや_c0021551_22021814.jpg
ワクチン接種2回目
昨日から解熱剤を飲ませて準備万端です。
アセトアミノフェンなら良くて
ロキソニンなどはダメ、
と言う記事をネットで探して予備勉強

今日は黒豆も煮て、甘酒も発酵中です。
朝からバタバタしています。

昨日洗った小梅がだんだん熟してきているので
もう限界
梅仕事てんやわんや_c0021551_22030019.jpg
1kgずつ2瓶に分け、1kgの砂糖を入れて酢を掛け回しました。

1kgは梅干し用に昨日漬けて
残りが1.4kgあったので
梅仕事てんやわんや_c0021551_22025773.jpg
1kgの砂糖と
ノンアルビール350mlを注いで梅のビール煮です。

15分煮るというのがどうしても理解できなかったので
ほどほどの火力で煮始め
梅仕事てんやわんや_c0021551_22030511.jpg
泡が立ってきたら
火力を調整して2~3分この状態を保ち火を消しました。
最初は用心して弱火で始めたので
ちょっと時間がかかりましたが
少し水が上がったところで
普通の火力にしてから、
火を消すまでが15分でした。
最初から中火~強火で始めれば
火にかけてから15分くらいですね。

それにしても、火の強さで変わるから
コレはなかなか難しい説明ですね。

今日はウメの実が完熟で、かつ小さいので
泡が立ってから1~2分にすべきだったかも。
ちょっと火力の調整が難しく3分くらい煮てしまったので
潰れた梅が多くなってしまいました。

ただ今まだ蓋をして放置中です。
どの容器に入れて保存するか悩み中です。

さて、家にはビールの在庫がなく
ノンアルビアだけだったので、
悩んだのですが、
多分、この料理に必要なのは炭酸であって
ビールは味に過ぎないと決めて臨みましたが、
同じ様な感じで出来たので
多分、正解だと思います。
苦いのがイヤならコーラでもイイかも(^o^)

夕方には梅干しの方もかなり水が上がってきたので
梅仕事てんやわんや_c0021551_22030751.jpg
瓶に入れ、冷凍してあった揉み紫蘇も全部投入
この画像だけで見ると
立派な梅干しに見えますが・・・
おままごとのような、ちっちゃな梅干しです(^_^;)

バタバタついでに
梅仕事てんやわんや_c0021551_22032687.jpg
ホウ酸団子も作りました。
実は初めてです。
茶色いのは水(牛乳)が多すぎたので
糠を入れて硬さを調整したからです。
なんだか美味しそうな匂いがしてきました。
外で作業していると(ホウ酸を台所で扱いたくなかった)
小さな羽虫が寄ってきて・・・
匂う?美味しいよ~

乾くのに時間がかかりそうですが、
効くと良いな。
昔は大ばあちゃんが作って持ってきてくれましたが、
世代交代して
私がお嫁ちゃんに持って行く番かな。

by yamamotoyk | 2021-06-06 22:31 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キッシュ屋さん ワォ、小梅! >>