人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マゴリクエストの鉄旅

今日もパパママ不在とのことで
マゴ守の一日です。
爺ちゃんが留守番してくれるそうなので、
のんびりできますね。

どこへ行きたいか聞くと
コロナ渦で鉄道旅ができてないので、
列車に乗る旅がしたいとのこと。
前日瀬戸線と愛知環状鉄道(愛環)に少し乗って
尾張旭に行ったのが気に入って、
もっとたくさん愛環に乗りたいと。
そして色んな種類の列車に乗りたいんだって。

色んな種類、と言うのがイマイチわからなかったのですが・・・・
まずは
マゴリクエストの鉄旅_c0021551_21261557.jpg
JR中央線で高蔵寺へ
マゴリクエストの鉄旅_c0021551_21261916.jpg
そこで、愛環に乗り換えます。
マゴリクエストの鉄旅_c0021551_21262148.jpg
岡崎行きですね。
で、ちょっとお城に興味があるマゴ君は
中岡崎で降りて岡崎城へ行くんだって。
列車のスピードにも興味があるそうです。
人家が少ないとスピードがあがる、と嬉しそう。

で、中岡崎で降りると、すぐに腹減った~と大騒ぎ。
仕方が無いので、駅すぐの大きなうどん屋さんへ。

食べている間に雨が降ってきました。
出た頃には雨も止んでいたのでらっき~
と思って岡崎城めがけて歩き始めると
再び雨が・・・
傘を広げている間に、ものすごい勢いで降りだし
雷も鳴り出し、近くに落ちたような音!
這々の体で駅に戻りますが、
愛環の駅までたどり着けず、名鉄の駅で雨宿り。

相談の結果、名鉄で名古屋に帰ることに。
しかし、まだ時間が早いので
もう少し先の駅まで行きたいと。
なら犬山なら、行きと帰りで違う線を使えるというが、
マゴ君納得しない。
では、一宮?いやいや、岐阜まで行って
JRで帰ってくる事になりました。

で、新岐阜駅に降り立ったとき急に思いついて
私の旧友に電話。
友人を待つ間、岐阜の暖かい太陽で
濡れた靴と靴下とズボンの裾を干しました。

ちょっと眠くなってきたマゴ君は
友人としゃべっている間にうたた寝ができたようです。
マゴリクエストの鉄旅_c0021551_21262339.jpg
そのあとJR岐阜駅へ行きましたが、
高架歩道橋で車道を渡らずに済みますね。
マゴ君は名鉄とJRの違いが色々気になるようです。
岐阜と名古屋をつなぐ2社の競争が激しい路線ですからね。

さて、名古屋に着く直前から
マゴリクエストの鉄旅_c0021551_21262587.jpg
再び激しい雷雨です。
なかなかめまぐるしい天候の変化ですね。
このあとは?と聞くと
外が見たいから地下鉄ではなくJRがいいそうで。

でも、この雨の中を歩くのはいやだったので
最後は地下鉄で帰り、
せっかく乾いた足がまたびしょ濡れ(>_<)

地下鉄、JR、名鉄、第三セクター(愛環)
マゴ君の言う色んな種類の列車に乗ることができました。
彼は
次回、明知鉄道、樽見鉄道、三岐鉄道にも
乗りたくなってきたようです(^_-)
さあ、次のお守り日はいつでしょうね(^o^)
ほとんど坐っていたので
全然運動になりませんでしたケド・・・ま、いいね

by yamamotoyk | 2021-07-29 22:28 | 外出 | Comments(4)
Commented by juju3291a at 2021-07-30 00:14
電車大好きのおまごさん
堪能されたでしょうね。
愛環の途中の駅 瀬戸口が 私の最寄りの駅です。

元気ばば
Commented by 枯桜 at 2021-07-30 08:48 x
鉄ヲタ(鉄道研究会OB)は 一筆書きで乗るのだそうです。
お孫さん、既に大物の片り鱗を示してますね。
お疲れ様でございます。
Commented by yamamotoyk at 2021-07-30 22:24
元気ばばさん、ありがとうございます。
瀬戸口止まりましたね☆
良いところにお住まいですね。
爺ちゃんは母親の実家が本物の鉄道一家なので、
じわじわとマゴの洗脳にかかっています(^o^)
この先どうなるでしょうね(^^)
Commented by yamamotoyk at 2021-07-30 22:29
古桜さん、ありがとうございます。
一筆書きで巡るんですね。
付き添いの私は走るルートさえ違えば、
同じ会社の電車なら費用節約できるのに、
などと、やましい心がけでしたが、
鉄ヲタ予備軍には通用しませんでしたね(^_^;)
夏休みの間、何回くらい乗り物巡りができるか
ちょっと楽しみだったりします(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< お刺身サラダ 買い物三昧散歩 >>