人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴のあと・・・始末

舞台のあとには、待っているものがあります。
もれなく付いてくるのが・・・
宴のあと・・・始末_c0021551_21541474.jpg
録音の整理
色んな編集ソフトがありますが、
結局サウンドエンジンから離れられません(^_^;)ゞ

しかし、舞台のあとの整理は
練習の時と違い、随分楽ではかどります。

と言うのは練習の時は同じ箇所を繰り返したり、
失敗してやりなおしたり、説明があったり・・・
なかなか一曲にまとめるのは困難です。

しかし、舞台は一発勝負なので
最初と最後さえ見つければその間を切り出すだけです。
しかも・・・
最初と最後には通常はもれなく拍手が来るので
拍手はとても特徴的な波形なので見つけやすい。
上の写真では右の方が拍手で
左の方が曲の最後の部分です。
笛がピーーーッと鳴ってジャンと三味線が締めます。

曲の長さも3分とか10分とか15分とか
曲と曲の間も5分ほどとか
大体似たような時間配分なので見つけやすいです。

そのあとは切り出した曲をCDに焼きますが、
今回はラインで送ってみました。
ラインは送れましたが、
メッセンジャーは3分ほどの曲は送れましたが
それ以上の曲は無理でした。
宴のあと・・・始末_c0021551_21541777.jpg
そこで先生と希望者とラインで送れない人のために
今日CDを焼きました。
CDを作るのは意外に時間がかかるので
ラインで満足して頂ければありがたいです。
宴のあと・・・始末_c0021551_21541976.jpg
あ、自分用にもちゃんと一枚焼きましたよ。
今までの舞台は、すべてCDになっているはずです。

そしていいお天気だったので
宴のあと・・・始末_c0021551_21542680.jpg
長襦袢と浴衣を洗いました。
晴天は長続きしないらしいので
晴れた日には遅れることなく今シーズンの着物を洗わないとね。
浴衣会用の浴衣が出来たのでありがたいです。
何を着ようか悩まなくて済みますからね。

by yamamotoyk | 2021-08-30 22:23 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 料理三昧 浴衣会 >>