人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガンバナが咲いてジョロウグモが残った

さて、お彼岸は昨日でしたが、
今日我が家で発見したのが
ヒガンバナが咲いてジョロウグモが残った_c0021551_22122198.jpg
ヒガンバナです。

昨日は台風で雨でしたが、
一度覗いてみるべきでしたね。
昨日咲いたかもしれませんが、
とりあえず発見は今日です(^_^;)

ちょっと今年は花数が少ないです。
ヒガンバナの保護活動が必要かも(今までは放置状態)


さて、ふと上の方を見上げると・・・
ヒガンバナが咲いてジョロウグモが残った_c0021551_22360079.jpg
光り輝く一本の紐

さらに違った角度から見上げると
ヒガンバナが咲いてジョロウグモが残った_c0021551_22360210.jpg
巨大な蜘蛛の巣です

ヒガンバナが咲いてジョロウグモが残った_c0021551_22360564.jpg
ちゃんと巣の真ん中に陣取っていますね。

数年前までは何匹もいたジョロウグモですが、
何年か前の台風での風が強すぎ
その後一匹も姿を見なくなってしまったのです。

ところが今年この1匹がしっかり網を張り
順調に育っているのです。
先日の台風14号はかなり強い風が吹いたので
心配していました。

でも、今回は飛ばされず、
一段と高いところに、しかもあんなにしっかりした糸で、
大きな巣を支えていました。
頑張ってね!そして害虫をたくさん捕まえてね。

by yamamotoyk | 2022-09-24 22:50 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 能楽堂へは秋のポーラで 神田祭帯で神田祭を唄う >>