人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端切れでスカーフ

友人が着物の端切れをパッチワークにして、
変わったスカーフの作り方を教えてくれました。
作って欲しいというので、作りました。
端切れでスカーフ_c0021551_19415677.jpg

こんな風に曲がったスカーフなんです。
首に巻くとこんな感じで、広いところがアクセントになります。
端切れでスカーフ_c0021551_1957193.jpg

長い部分がもう少しだけ長い方が良いかな。
↑は長い残り切れ(トロピカル・・・の残りぎれ)ですが、

小さい布を集めて作ったのが↓
端切れでスカーフ_c0021551_19595495.jpg

                 裏がこちら↓
端切れでスカーフ_c0021551_2001294.jpg

着物の布は腰があって、とても良い感じにふわっとなります。
by yamamotoyk | 2006-02-23 20:02 | 手芸 | Comments(5)
Commented by 白雪ママ at 2006-02-23 23:23 x
わあ、おもしろいですねえ。
寸法はどうなんでしょう?
Commented by yamamotoyk at 2006-02-24 08:16
はいママさん、いいでしょう?
細いところの幅は13cm
長さは70~80cm
太いところの幅は細いところの倍の26cmです。
結んだところがイメージできなくて作った試作品が
黄色ので、これは細いところの幅が10cm
長さは70cmくらいです。
やはり、大きい方がアレンジしやすいです。
Commented by yamamotoyk at 2006-02-24 17:28
追伸:太いところの長さは20cmです。
Commented by 白雪ママ at 2006-02-28 00:05 x
ありがとうございます。
メモメモ~~
Commented by yamamotoyk at 2006-02-28 21:36
いいのができるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 またまた襲ねの色目 >>