人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるい

スーパーにうるいという野菜が出ていました。
どうも東北地方(山形)の山菜らしいのですが
どう見ても山菜ではなく、栽培されたものに見えます。
ギボシの葉のようだったので、買ってみました。
うるい_c0021551_23201100.jpg

以前米沢を訪れた時に出てきた山菜料理が
どう見てもギボシの葉に見えたので名前を聞いたのですが
わからなかったのです。

ネットで調べると案の定、うるいは大葉ギボシと書いてありました。
5cmほどに切ってさ~っとゆでて、カラシ酢味噌で和えました。
うるい_c0021551_23232942.jpg

ぬるっとした感触で、味は淡泊。えぐみや苦みもなく
カラシ酢みそ(甘め)和えが美味しかったです。
米沢のあの山菜は、これだったに違いない・・・

最近得意になってしまった、ハタハタの一夜干し。
脂がのってとても美味しい。
この地方では知られていないので、安いのが嬉しい。
雨が降った時は、冷蔵庫か階段で扇風機に当てて乾燥させます。
うるい_c0021551_2328275.jpg

by yamamotoyk | 2006-02-28 23:29 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-03-01 05:51 x
うるいの酢味噌和え、美味しいですよね♪
この他、うるいをサッと湯がいて、皿に並べた上に、豚しゃぶ、乗せてます。 ポン酢とか、ゴマだれで、食してまーす。
Commented by yamamotoyk at 2006-03-01 15:50
それも美味しそうですね。ありがとうございます。
横浜ではよくあるのですか?
名古屋ではほとんど見ることがないです。
Commented by ぶり at 2006-03-01 22:09 x
はい、近くのスーパーでも、デパ地下でも、見かけます。
首都圏で売られている食材、関東以北の物産が多いような気がします。
大阪のスーパーで売られている食材とは、違うものがあります。
Commented by yamamotoyk at 2006-03-02 19:03
そうなんですか。
やはり地方によりずいぶん違うですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雛帯 歳時記 >>