人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の刺繍

今日は例年桜染めに使う紅しだれ桜が咲きました。
桜の刺繍_c0021551_22204719.jpg

どこが紅やねん。咲いてびっくりの白い花です。

さて、先だってソメイヨシノで染めた桜染めの布ですが、
ぶりさんやとんぼさんの提案を頂き、
桜の刺繍半襟を作ろうと決めました。
決めてから思い出したのですが、
私は刺繍の中でもサテンステッチが一番の苦手。
でもって和物の刺繍と言えば、つまりサテンステッチです!
ま、でも決めてしまったことですし、学校の宿題じゃないので
上手くいかなくてもかまわないということで、
とにかく、挑戦と実践あるのみです。
ここまで進みました。
by yamamotoyk | 2006-03-31 22:23 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by ぶり at 2006-04-01 00:31 x
わーぉ、サテン・ステッチ、見てまいりました♪ 根気、要りますね~
花びら全部じゃなくても、飛び飛びの刺繍でも、いーんじゃないかしらと思いますが、如何でしょうか。
Commented by とんぼ at 2006-04-01 02:26 x
はんこだけでもステキですー!いいなぁ・・・。
私も「さくら」を何かにそめたくなりました。
かんがえよ・・。がんばってくださーい!
Commented by 長岡 at 2006-04-01 08:22 x
すごい、きれい!
うまこさんはほんとにアイディア豊富なかたですね~

花びらのスタンプがとてもいい感じなので、このままでもいいんちゃう?ナンテ
思ってしまいました
刺繍も、飛び飛びで、花びらを縁取るように入れればスタンプの部分も残るし、
いいんじゃないかな、と
私もぶりさん同様、思いました

すみません、せっかくやる気になっているところにこんなコメント・・・
Commented by yamamotoyk at 2006-04-01 09:02
ぶりさん、とんぼさん、長岡さん、
そんなに褒めて頂いて恐縮です。
刺繍やるより、はんこだけの方がかわいいな、
と実は私も思いました。
刺繍すると台無しじゃん・・・(T_T) って。

でも、墨のはんこって、2~3回洗濯すると
ますます薄墨桜に・・・・

なので、あいだを取って
いつ止めても良いように、
とびとびに刺繍を入れていくことにします。

応援ありがとうございますm(_ _)m
Commented by サランラップ at 2006-04-02 09:01 x
桜というと花見弁当しか思いつかないような色気より食い気の私ですが、
桜染めの半襟で春の装いって、すてきですね~(*´∀`)ノ
イスの足を使って刺繍するなんて、発想がすごいです♪(尊敬)
Commented by yamamotoyk at 2006-04-02 16:57
はい、サランラップさん、花見弁当いいですね。
桜染めの半襟に刺繍、言葉はきれいですが、実情は大変です。
ささくれの指に糸は引っかかって、もつれるし、
引っ張って、布は裂けるし(弱っているのか?)
糸の本数を変えたり、刺し方を研究したり、
苦労の割に、きれいじゃないねぇ~と夫は言うし
(自分でもそう思う)
ま、いいや、実験兼練習だぁ~と、
日本もフランスもない状態です。
Commented by nano at 2006-04-02 22:30 x
桜の皮で染めると、ピンクになると思ってました。
(たぶん、どこかでそんなのを読んだんです。)
でも、いろんな色になるんですね~、おもしろいなぁ。
試行錯誤でも、しまいにはいい感じに仕上がるといいですね!
Commented by yamamotoyk at 2006-04-02 23:12
ええ、nanoさん、ありがとうございます。
私も以前、花が咲く前の桜で染めると
きれいなピンクになる、咲いてしまうとダメ、
と書いてあった気がしたのですが、
花はそれほど関係なくて、しかも全然ピンクになりません。
着物雑誌の記事を読んで自分で工夫して、
やっと、シノンという生地でピンクが出せるようになったんです。
趣味は職業やお稽古ごとと違って、
自分勝手を楽しんでいるので、
人の話を聞かず、まずは自分でやってみることにしています。
でも、そのくせ人に教えたがりなのは私ズルイですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨモギスパ 歳時記 >>