人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これもナンジャ

本日のナンジャモンジャ@車道大塚屋向かい
これもナンジャ_c0021551_1916536.jpg
この木はまだ花びらが開いてないので、あまり白くなっていないですね。
連休終わり頃には雪を頂いたようになるでしょうか?
これもナンジャ_c0021551_19161316.jpg

開いたばかりの花や蕾が今日の強い風で踊っています。

大塚屋の前まで行ったので、
ついでに息子の布団の破れたシーツ用に布を買いました。
ん、息子好みの布がありました。210円/m。4.5m買って945円。
これもナンジャ_c0021551_1922879.jpg

早速縫いました。計ってみると布団は長さ190cmだったので、
70cm重なるように縫えば、ファスナー不要の布団入れ口です。
これもナンジャ_c0021551_1922223.jpg

重ねた入り口がわかるように少しまくり上げて写真を撮りました。
もちろんこれは裏側です。寝る時は表に向けます。
by yamamotoyk | 2006-05-02 19:29 | 園芸 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2006-05-02 23:43 x
桜通りにある街路樹、ヒトツバタゴだったんですね。
よく気をつけてなかったから、全然気づいてませんでした。
ヒトツバタゴなんて見たことないと思ってたけど、実は気づいてなかった
だけだったようです。今度は気をつけて見てみようと思います。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-03 09:14
桜通でも名古屋駅に近い方はイチョウが多く、
ヒトツバタゴは栄~車道に数本おきに植えられています。
花の時期以外は本当に目立たない木です。
あまりに木の形が端正だからでしょうか。
花の時期以外でもはっきりわかるのは
上のBARBERと書いてあるビルの前の木
(大塚屋のお向かい)です。
Commented by まぜごはん at 2006-05-03 11:58 x
以前犬山城に行った時、なんじゃ?
と思いましたが、名古屋にはあちこちにあるのですね。
関西にはなんでないのかな
綺麗な花ですよね。
大阪はハナミズキ一本槍です。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-03 13:32
はい、まぜごはんさん。
ナンジャモンジャはこの近辺と長崎近辺に
自生地があるそうなので、それを意識しているのでしょうね。
地下鉄桜通線の開業に合わせて、植えられたそうです。
ハナミズキも色々色があって、
今が盛りと咲き誇っていますね。
Commented by すうざん at 2006-05-03 14:26 x
うまこさん
あたしの住む町の小学校にも「ナンジャモンジャ」の木がありますよ~
とても大きくて、きれいですぅ。今年はまだ見ていないので、行かなくっちゃっ!
Commented by yamamotoyk at 2006-05-03 17:06
そうですか、すうざんさん。お天気の良い日に是非。
本当に真っ白で綺麗ですよね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 最初の夏日 >>