人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事と歳時記

今年、しばしばステキな写真が撮れたモッコウバラとフジ、
まだまだ綺麗だったけど、
そろそろ剪定しないと恐ろしいことになりそうだったので、ばっさり。
はぁ、すっきり。床屋さんの気分です。
庭仕事と歳時記_c0021551_2148394.jpg
庭仕事の中で一番好きで、つい没頭しちゃうのが、この切るという作業。

庭仕事と歳時記_c0021551_21511392.jpg
おや、
ヨド倉庫の下から
チビちゃんが
顔を出している。
ここの主は
今年はこの子ね。


庭仕事と歳時記_c0021551_2152827.jpg

そして
見上げる先には・・・

あんまりカワイイので、アップでもう一枚。
遠くからそっと見守りたい今年の我が家の野生猫。
庭仕事と歳時記_c0021551_2218257.jpg

今日咲いていた花は、
コモンセージ、ビグノニア(カレーバイン)、ムラサキツユクサ
カレーバインのせいで玄関先がカレーライスの匂いでいっぱい。
カレーバインもムラサキツユクサも寒さでいじけています。庭仕事と歳時記_c0021551_2202520.jpg庭仕事と歳時記_c0021551_2203831.jpg庭仕事と歳時記_c0021551_2205016.jpg
ヒヨドリが熟す前にサクランボを食べちゃった・・・去年買ったサクランボの木
食べ残し1個が色づいたけど・・・
庭仕事と歳時記_c0021551_2205864.jpg
ヒヨドリは見守りたくないぞ!
守るのは果樹だ!(そろそろヒヨドリよけの網の準備を・・・)
by yamamotoyk | 2006-05-06 22:10 | ねこ | Comments(13)
Commented by てっちゃん at 2006-05-06 23:48 x
始めまして、トンボさんのページではしばしばお名前を・・・・・・
よく拝見しておりますが今回、初の投稿です
広いお庭に素敵な花々とても羨ましい限りです
我が西陣に地ではこんなにも広いお庭のお家などとんとお目にかかれません、我家も緑をっと言う事でアプローチの両端に植木を
それを今日剪定いたしました、こちらも散髪したてのようにスッキリしました、なお西側の窓からはみずみずしい蔦の若葉が・・・・・暑い夏の日差しを遮ってくれます・・・・枯れるころ、強い風が吹こうものなら家中落ち葉だらけになるしまつ
等くだらぬ事を長々と、今後とも宜しく
Commented by きママ at 2006-05-07 11:29 x
にゃんこ、かわいい~~~
お写真頂いていいかしら?
おかあさんを見上げてるのが又かわいいねえ~
Commented by とんぼ at 2006-05-07 11:58 x
一目でゼッタイ親子だとわかる「双生児親子ねこ」?かわいい~~。大阪の友人が、庭で「野生種」6匹間貸しさせています。「はっちゃんが、ぴーちゃんが、ももちゃんが・・」と手紙をくれるのですが、毎年名前がかわるわ、数が増えるわ、おぼえきれません・・。うちでも、遅ればせで「紫蘭」がちょっと開き始めましたよ~。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-07 18:16
てっちゃんさん、初めまして。
西陣では広いお庭がない代わり、
みやこの風情という物がありますね。そして、
どちらも緑萌えるこの季節は散髪シーズンというわけですね♪
またよろしくお願いいたします。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-07 18:19
きママさん、はい、にゃんこ写真どうぞ。
この子はいつまで元気にしてるかな。
ここまで大きくなってれば、大丈夫かな。
それに、かわいい子は猫の世界でも有利らしく、
もらわれていくこともあるというわけ。
私は野生にはタッチしない(餌はやらない)主義だから。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-07 18:24
とんぼさん、どうもです。
私は間貸しはしますが、まかないはしないので、増えません。
いつも1匹ですが、ある年だけは白い姉妹が3匹いました。
毎年入れ替わっていきますね。
野生猫は1年で大人になるのかな、なんて思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-07 22:00
そう言えばとんぼさん、
うちのシランも最初の一花が開いた後はなかなかで、
最近やっとちらほら咲いてきたところです。
同じくらいですね、きっと。
Commented by ぶり at 2006-05-08 22:40 x
わー、かわいい猫の親子♪
拙ブログにお越しいただいている皆様方、うまこ様のファンです♪ web pages を端から端まで読んでらっしゃる様子。 工夫の楽しさ、生活の楽しさが伝わってきますので、読んでるこちらも、何かやってみようかと思ってしまいます♪
今後とも、よろしくお願いいたしまーす。m(_)m
Commented by yamamotoyk at 2006-05-09 23:05
ぶりさんのBLOGで紹介して頂いて、感謝です。
ちょ~あまのじゃくで実践主義のうまこなので、
既成概念と対立することもあったりしますが、
これに懲りずに、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by ちょん at 2006-05-10 22:42 x
こんばんわ☆
事後報告になりますが、今回の刺繍帯のヒント…
“ヒヨドリがさくらんぼを食べちゃった”という、この日記から
頂いたんです。
ヒヨドリとはほど遠いメルヘンな鳥になっちゃいましたが!
ブログリンクもありがとうございます☆
そしてこちらも事後報告になりますが…
私のブログにうまこさんの『着物部屋』をリンクさせて頂きました。
差し支えあればご一報下さいませ<(_ _)>
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 長岡 at 2006-05-10 22:59 x
主人の実家で、知らずに植えた桜がさくらんぼのなる木でした
実が付いた最初の年はヒヨドリとの戦いで、2年目から網をかけるようになりました
我が家も何回か「さくらんぼ狩り」をさせてもらって、長女も木に登って
さくらんぼを取りながら食べたのを今でも覚えているようです

ヒヨドリは強敵ですよね はやいとこ網かけてくださ~い!
Commented by yamamotoyk at 2006-05-10 23:08
ちょんさん、どうもです。
サクランボに小鳥ってうちのヒヨ君みたいと思ったら、
本当にそうだったんですね!
メルヘンな小鳥さんなら、
サクランボを全部食べちゃったりはしないでしょうね♪
そしてリンクありがとうございます。全然差し支えありません。
こちらこそ、またよろしく。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-10 23:14
長岡さん、どうもです。
ヒヨドリ君、どうして、おいしそうなアオキの実は食べないんだろう?
ヒヨドリ君どうして、50mくらい向こうのお家で
たわわに実っているサクランボ、食べないんだろう?
なんでうちのばっかり食べるの?

そろそろブルーベリーが大きくなってきたので、
網を掛けます。
来年はサクランボにも掛けるのか・・・
ユスラウメは大丈夫かしら?

まだ50cmにも満たないサクランボですが、
登って食べるような大木になるのでしょうか?
いいえ、なりません。
だって、私、木を切るの好きだもん♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 連休の仕事 端午の節句 >>