人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バティック帯

見るとすぐ買いたくなって、何枚か買ってあったバティック布。
いいかげん帯にしなくちゃと思っていると、
友人が家にお土産のバティックが出てきたけど、
帯に出来るかしらと言うので、手伝って1本帯を作りました。
で、手間賃として残り布をくれたので、
今日(雨が降ってるし・・・)自分用のを仕上げました。
手描き更紗の薄手でとても良いものです。
模様細かいし買うと高そう。
でも、お太鼓に出るところの模様が天地逆になってしまいました。
虫さん達が下に向かってるのはいいんですが、
小鳥さんまでが逆立ちしてるのがちょっと・・・
ま、いいか。模様細かいから、気にしないでおこう。
バティック帯_c0021551_1632373.jpg

で、家にあった別のバティックを裏にしてリバーシブルにしました。
バティック帯_c0021551_15581587.jpg

裏にした方の布が案外小さかったので、タレと手先はクリーム色の別布。
実はお風呂のカーテン用に買った撥水加工木綿の残りです。
by yamamotoyk | 2006-05-16 16:08 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by 長岡 at 2006-05-16 20:34 x
あ! 偶然! 私も今日、リバーシブルの帯を作っていました
近いうちにUPしますね~

あ、ほんとだ、逆さ向いていますね
引き抜き結び(だったかな?)で結んでみては?
Commented by yamamotoyk at 2006-05-16 21:51
はい、長岡さんの帯も期待しています。
私の帯は全部引き抜き用にしているので
普通に結べば、天地正しくなるのですよ・・・残念ながら。
長さの違う表と裏の生地を縫い合わせる時に、
揃える端を間違えた(気づかなかった)のが原因です。
次回から気を付けます。
Commented by 百福 at 2006-05-18 21:02 x
まあ、素敵なバティックですね。銀座にするとまたいいですね。
帯をさささっと作っておしまいになるって、すごーい。弟子入りさせてくださいませ(ペコリ)。

Commented by yamamotoyk at 2006-05-18 21:44
はい、いいでしょ、百福さん。でも、さささ~っと、一日がかり・・・
おまけにデザインを考えるのに何日かかってますけど。
作り方は
http://umacco.at.infoseek.co.jp/botanobi/botanobi1.htm
を参考にしてください。
そのうち、ポイント柄でない作り方(もっと簡単)も
アップするつもりです。

ついでに言えば、これは銀座結びではなくて
本格的な角出しです。
結ぶのも結んだ後も楽な結び方です。
http://umacco.at.infoseek.co.jp/obimusubi/hikinukitunodasi1.htm
こちらが結び方です。
Commented by 源九郎 at 2006-05-19 11:06 x
素敵な帯ですね!
出す面によってまるで表情が変わるのも楽しい。
角出しで帯締めいらないのも、使いやすさアップですよね。
ブラボーです♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-19 23:15
はい、源九郎 さん。ありがとうございます。
裏と表で表情が変わるんですが、
どこか似たところもあるので
裏が見えても違和感無しです。
帯締めの要らない角出しは、
帯締めをしても単なる飾りなので楽です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 覚王山 今日の子猫 >>