人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

新しい花はあまり咲きません。歳時記_c0021551_9432669.jpg歳時記_c0021551_9434617.jpg

左:ミント
右:リアトリス

今年のリアトリスは出来が悪く
こんなにいじけています。

花の代わりに庭を彩るのは蝶々たち。
歳時記_c0021551_956283.jpg
歳時記_c0021551_9555290.jpg歳時記_c0021551_9561138.jpg

そして茂るのは葉っぱばかり。
オレガノが茂って通路をふさぎそうになってます。
はさみでざくざく切れば、簡単にキレイになります。
歳時記_c0021551_946822.jpg

地面が濡れているところが散髪したところ。
こんなにすっきりしました。
これで、ズボンの裾が濡れることもなくなります。
歳時記_c0021551_947932.jpg


隣のヨモギはうまい具合にボーダーになっています。
近々穂先を摘んでヨモギスパでもしないと花が咲いてタネが出来ると大変。
歳時記_c0021551_9483615.jpg

あ、ヒヨドリの声がします。ブルーベリーが危険。
今年もまたネットを掛けましょう。
今年のブルーベリーは不作ですがその分実が大きいようです。
歳時記_c0021551_9495489.jpg

アレ、ふと見ると、去年植えて何とか冬越ししたブドウの葉っぱが
全部これです。見事な食べっぷり。ブドウの葉っぱばかりやられました。
歳時記_c0021551_1002126.jpg

原因はどうやら・・・
歳時記_c0021551_1005074.jpg

私はどうするか。虫をはさみでちょきちょき。後は無視。
私にできる範囲の手入れで生き残れないなら仕方ありませんね。

おや、私の仕事ぶりを眺めていたのは猫っこですね。
どうやら今の寝床は縁の下に置きっぱなしの箱のようです。
歳時記_c0021551_1091458.jpg

by yamamotoyk | 2006-07-03 10:11 | 園芸 | Comments(2)
Commented by サランラップ at 2006-07-03 17:42 x
猫っこやチョウチョが居てくれる、すてきなお庭ですね~♪
おいしそうなヨモギ・・・あれでヨモギモチ作ったらおいしいだろうなぁ・・・
Commented by yamamotoyk at 2006-07-03 22:02
はい、サランラップさん、ありがとうございます。
ほどよくワイルド、ほどよくまとまったお気に入りのお庭です。
ヨモギ、いつでも柔らかく食べられるように、摘んでいます。
よもぎ餅作っても結局食べないんで、
もっぱら、パスタです。
香りはわからなくなっちゃいますが、色がきれいなので。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑中見舞い 楽園 >>