人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏にはなれる

さて、本日のお題ですが、
皆さんどんな風にお読みになりました?

夏に離れる
夏には慣れる
なれるという漢字は他にも色々あるので意味は色々ありそうですが・・・

さて、この数年、熱帯夜に寝る時はクーラーを入れることにしています。
29℃で良い感じでしたが、猛暑が続いて、
暑さにちょっとだけ慣れたんでしょうか、
29℃ではちょっと寒くなってきました。足が冷えます。
30℃で扇風機を掛けるとちょうどいい気持ち。

今日は一日中家にいます。
着物を縫ってあげると約束したからです。
早く仕上げないと期限が来てしまいます。
ぼんやりしている分には33℃でも湿度が低いので大丈夫。
でも、ぼんやりしていると縫い間違えばかり。
途中で庭と屋上に水を撒きましたが、ほとんど効果無し。
おまけにアセモができてしまったし。
やはりクーラーを付けました。30℃で扇風機を付ければまあまあ。
あまり冷やすと外との温度差が大きくなって
部屋から一歩も出られなくなっちゃうし。

そう言えば、汗をかいておなかが冷えると、おなかがシクシク痛むんですよ。
そこで、おなかの汗をすうような服装を考えたら、おなかの問題も解決しました。

日が落ちてから庭の水まきをしたら、
す~っと、涼しい風が吹いてきましたが、
とにかく夏に慣れるのはとてもむつかしいです。
睡眠不足になったり、夏バテしていてはもったいないし。
夏に名古屋を離れられると良いんだけど・・・・
それは無理なので、クーラーもうまく使わなくっちゃ。
ん?そんなの当たり前だって?まあね。結論はそんなもんです。
by yamamotoyk | 2006-08-11 22:39 | 家事 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-08-11 23:35 x
名古屋や京都の暑さとは違いますが、都心もめちゃくちゃ暑いです。
住んでいるのは、ハマですが、お年頃?の為か、夏を暑く感じます。
昨年、20年ぶりに買い換えたエアコンのドライ機能が超快適で、
このところ、日中は、ず~~っと、ドライにしたままです。 はい。
室内温度計は、29~30℃、着物をラフに着て、程よい感じ。
洋服だと、ジーンズに長袖シャツ。
やっぱり、年頃?になると、半袖にエアコンは厳しく感じます。。。
Commented by 長岡 at 2006-08-12 07:45 x
ちぃとも涼しくならないですね 天気予報のうそつき!

うちも、電気代がぁ~と思いながらも、エアコンフル回転するのも2ヶ月!と割り切って、快適に使っています
年とともに暑さがつらくなってきていますしね(笑)
それに、ぐだぐだしているより、いい環境にしてお針持ちたいですから(笑)

でも今年からエアコンを付けたら下は長ズボンに穿き替えています
こういう変化に、トシを感じるわぁ(T T)
Commented by yamamotoyk at 2006-08-12 22:46
ぶりさん、
本当に温度差がこたえるお年頃になってきましたね、お互い。
おまけに日本中どこも猛暑ですから、
もう少し高い温度設定可能なエアコンを作って欲しいですね。
こたえるのは温度より湿気であったりするわけですから。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-12 22:54
はい長岡さん、お針仕事は涼しいところでしたいですよね。
アイロン使ったりもしますしね。
今年はロング・セミサーキュラ・スカートが重宝しています。
これはと~っても融通が利いてイイです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寝子っこ お稽古 >>