人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味

秋ですね、サンマも安くなってきたし、鮭の卵が出てきました。
いつもは湯につけ、つぶつぶをばらしてイクラにするんだけど、
今回は筋子のまま、例の酒粕に漬けてみました。
秋の味_c0021551_22265995.jpg

次の日少し切ってご飯にのせて食べてみました。
あ、もう、おいしいじゃないですか。でも下戸の私はちょっと酔っぱらいそう。
それにどうしても粕がついてきますね。
次回は和紙かガーゼに包んで粕に漬けた方がいいかしら。
それとも、最初から粕も一緒に食べるように考えてみようかしら。
by yamamotoyk | 2006-09-18 22:38 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ナオ at 2006-09-18 23:07 x
私の田舎(北海道・・)では、ガーゼに包んで粕漬けにしていましたよ! でも ほとんどの家では筋子もイクラも日本酒で洗って醤油漬けにしていました。それだと結構日持ちするので。。
Commented by at 2006-09-19 08:50 x
 イクラちゃんの季節になりましたねー。つぶつぶをばらしているとボーっと無心になってくるのでけっこう好きな作業です。私はいつも醤油とお酒1対1で漬けていますが、粕も美味しそうです。お酒に合いそうです。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-19 21:12
はい、ナオさん、ガーゼが正統派なんですね。
母もそうしていました。(金沢風?)
イクラは日本酒で洗って、醤油漬けですか。
私はみりんと塩ですが、
最近は醤油漬けの素がテンプされてくるんで
それ使っちゃいます。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-19 21:20
はい葉さん、無心にほぐす時間、いいですよね~♪
おいしいものを作るって楽しさもあって。
次回は楽して美味しく、に挑戦です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅型バッグ 猫日和 >>