人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

どんよりとした日が多くなって、ますます冬らしい気候です。
もう12月ですからね。例年より冬が遅めに、しかし急に来たので、
ふゆ~!って感じがします。

冬の花も慌てて開花している様子は気のせい?

歳時記_c0021551_1036222.jpg歳時記_c0021551_103637100.jpg歳時記_c0021551_10365426.jpg
歳時記_c0021551_10372942.jpg歳時記_c0021551_10374454.jpg
上段左からカシワバアジサイの紅葉、寒椿、紅と白のナンテン
下段左から、サザンカ、ロウバイ
今にも咲きそうなのが、椿(西王母)。これはまだ幼木で
つぼみが一個だけなので咲いたらすかさず、写真を撮らねば。

猫一家の動向を気にされている方がいらっしゃるよう。
ありがたいことです。
でも、我が家は2階にあるので、なかなか、姿が見えません。
(庭を見ないだけ?)
先日、一階で月命日のお経の折、
あんじゅ(庵主)様の見ている前を
まだら猫母さん、ホワイトソックス氏、新チビの3匹が庭を横切っていきました。
チビは丸々ふとってかわいい。
道路を北にず~っと行ったところで猫が餌をもらっているのを
何人かの人が目撃しているので、その子もそこまで行っているのかな。

by yamamotoyk | 2006-12-04 10:56 | 園芸 | Comments(6)
Commented by サランラップ at 2006-12-04 22:07 x
冬に見る赤や緑って、ドキっとするほどきれいですね。
だからクリスマスカラーって赤と緑なのかな?
カシワバアジサイ、紅白のナンテンって初めて見ました。
ナンテンって赤いものだと思ってました。紅白って、おめでたくていいですね。
Commented by ぶり at 2006-12-04 22:54 x
いよいよ、冬って感じの樹木ですね♪
MS IEのせいか、下段の写真が、上段の横につながってしまって、
サザンカ、ロウバイが見えなくて、残念。
やっぱり、猫さん達、エサもらってましたか~(^^)
Commented by yamamotoyk at 2006-12-05 11:07
はいサランラップさん
すべてが枯れた冬まで残る緑と赤の色は
いつの世も人に感動を与えますよね。
クリスマスの色も
もともとはヨーロッパの冬至祭のお飾りだからでしょうね
ナンテン今年は赤いのも白いのも(2株なんですが)
ちょっとずつ実が付きました。
庭植で部屋に持ち込めないのが難点ですが・・・
柏葉アジサイずっと欲しかったのを今年買いました。
紅葉がきれいです。
来年は花も咲くと良いな、と思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-05 11:15
はい、ぶりさん、ロウバイ寒椿も咲いて
すっかり冬モードです。
はい、餌もらってる場所が判明しましたね。
写真2段の間に改行を入れました。
これで見えますか?
これから気をつけますね。
Commented by ぶり at 2006-12-05 22:02 x
あっ、蝋梅、ステキ♪
ちゃんと、見えまーす。
改行に狼狽、って、ゴメン。m(_)m
Commented by yamamotoyk at 2006-12-06 19:29
あ、ぶりさん無事見えましたか。よかった。
ウイルス対策で違うソフトを使っているので、
こういうこともあるんですね。
また何か不都合があったら教えてください。
蝋梅、狼狽。
名前
URL
削除用パスワード
<< 撞木館で昔着物展 紫オフ >>