人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風あんかけハンバーグ

名古屋名物あんかけスパという物があるそうですけど、
実はまだ食べたことがありません。

それをまねしたわけでもないのですが、
新しいお料理ができました。

買ってある挽肉を食べなくちゃと思って、
でも夕食までにあまり時間もなくて(毎度のことですが)
考えるのが面倒になって、
また、レンコンハンバーグを作りました。
でも、さすがに毎度毎度同じものを作っていて気が咎めてきました。

そこで、ちょっと目先を変えようと思って
大根おろしに瓶詰めのなめたけ茶漬けを混ぜて乗せれば、
和風ハンバーグになる、と思ったのですが、
新しい瓶を開けるのが惜しくなり、
似たようなものを作ればいいと思って、
大根をおろして水を少々入れ、
大根の葉っぱの軸少々も刻んで入れ、
生椎茸を数個刻んで入れ、全部を一緒に煮ました。
アクを取り、めんつゆを入れ、片栗粉でとろみをつけ、
レンコンバーグにかけると、
和風あんかけハンバーグ_c0021551_22182691.jpg

画像はわかりにくいのですが、
おいしいじゃない!
夫は“これ、揚げ豆腐みたい・・・・”
揚げ豆腐?どこが?
でも、たっぷりの熱いあんがかかった和風ハンバーグ
寒い冬には熱々でご飯によくあっておいしいです。
多分、煮た大根おろしというのが揚げ豆腐風の雰囲気・・・かな。
(タケノコも入れるとおいしかったかな)
by yamamotoyk | 2006-12-20 22:22 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 花兎 at 2006-12-21 18:37 x
おいしそう~!
これ、子供にも受けそうです。
我が家は春になるとタケノコだらけになるので、入れて作ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-21 22:02
はい、花兎さん、ありがとうございます。
レンコンバーグは作るときにフライパンいっぱいに広げて焼いて、
人数に切り分けるので、
あんをかけるのは、見かけ上もいいんですよ。
野菜たっぷりのあんにするのには、とってもいいです。
是非、タケノコを使った美味しい一品を作ってください。
Commented by ぶり at 2006-12-22 01:04 x
おぉ、これも、美味しそ~♪
お得意のレンコン・バーグ、我が家もまねさせていただいて、
レンコンの美味しいこの時期、ポモドーロソースかけて作ってまーす。
この煮大根おろしのあんかけ、試してみますね♪

春先から、料理ブログ始めようと準備しています。
うまこ家のお料理にヒントを得たものがありますので、
開設前には、改めて、ヒントを得た料理へのリンクなど、
許可を得られれば、と考えております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_)m
Commented by yamamotoyk at 2006-12-22 21:49
ポモドーロソース、イタリア風トマトソースという意味ですね。
それも美味しそうですね。

料理ブログ、楽しみにしています。
リンク、どうぞどうぞ。
わたしもここに書くだけでなくてちゃんとHPにまとめねば。
そうしないと作り方を自分で探すにも、
出来なかったりして・・・・・(あはは)
名前
URL
削除用パスワード
<< トタン屋根の上の猫 新・ポテトグラタン >>