人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフラワー・ポタージュ

さて、里芋ポタージュのリベンジです。

寒い冬には暖かい野菜料理・・・・
究極の暖か野菜料理はこ~いポタージュ・スープですね。

いかにもありそうだけど、まだ作ったことの無い野菜でポタージュを作りましょう。
とにかく野菜料理です。でも、サラダでも、温野菜でもないんです。
そう、カリフラワーです。
で、風味付けにタマネギ(小)、セロリー、ニンニク、ベーコン。
味つけに塩。

タマネギ、ニンニク、セロリー、ベーコンを適当にきざんで
少々の油で炒めておきます。
カリフラワーを小さく切って、炒めたタマネギなどの中に入れ
浸るぎりぎりの湯で茹でます。

カリフラワーが柔らかくなったところで、ポテトマッシャーでつぶしましたが、
ジャガイモほどうまくつぶれなかったので
ミキサーの中に温度を下げるために冷牛乳と一緒に入れて回しました。

もう一度鍋に戻し、暖め直し、塩で味を付けできあがり。
カリフラワー・ポタージュ_c0021551_22531346.jpg

飾りに黒胡椒とワケギを散らしました。

濃くて量がた~っぷりあって、立派な野菜料理になりました。
里芋ほどなめらかでなく、ジャガイモよりつぶつぶがしっかりしていて、
芋っぽくない野菜って感じで、塩だけでとても美味しかったです。
by yamamotoyk | 2007-01-12 23:07 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブタの照り煮(とでも命名しまし... 菜箸 >>