人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春大吉

さて節分の翌日は、立春ということになっていますが、
寒い寒い!
まして、当日出勤の夫に付き合って、
朝も早くから愛知県知事選挙の投票に出かけた道の寒いこと。

下を見ながら歩いていると
豆が落ちでいます。
はぁ、昨日豆まきしたのね、ここの家。という訳です。

立春大吉_c0021551_11162921.jpg昨日持ってで掛けたバッグの中に
大須でもらった豆が落ちていたので、
集めて庭に投げると
あれ、キジバトが・・・
豆が飛んできても自分は飛びません。
おもむろに飛んできた豆をついばみます。

各地では梅が早くも咲いたとか、熱田さんの梅ももう咲いているとか・・・立春大吉_c0021551_11192130.jpg
でも我が家の紅梅は
日だまりのが一輪咲いただけ。
しかしよく見ると
日陰に植えてある梅も
蕾がずいぶんふくらんでいます。
日向より日陰の方が
気温の変化に敏感ということかしら。
by yamamotoyk | 2007-02-04 23:59 | 園芸 | Comments(6)
Commented by 桜子 at 2007-02-05 16:43 x
うまこさん

うまこさんのブログでほっと一息ついています。
ほんわりと和ませてくれるうまこさんのブログに出会ってから
毎日、朝晩覗かせていただいているんですよ。
これが楽しみで楽しみで・・・

着物作りの過程も拝見させていただきました。
本当に尊敬します。根性なしの私はただただ感心
するばかりです。「早いのが取り柄の月の家円鏡」
(このギャグ分かってくれるか心配)の私、何でも早く
結果を望んでしまうタイプなので、長期戦には弱いのです。
でもでもいつかゼッタイにトライしてみますので・・・
紫のお着物、足許のアップだけでも充分ゴージャスですね♪
こちらまでワクワクしちゃったりして。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-05 22:07
桜子さん、楽しみにしてしていただいてありがとうございます。
わたしも、早いだけが取り柄で、丁寧な仕事は苦手なのですが、
それでも、なんとかできましたから、
いつの日か、
(やる気が十分満ちてきたら)できるでしょう。
わたしも取りかかるまでに10年近い
年月がかかりましたから。

ところで、着物は
http://umacco3.exblog.jp/5283618/
1月10日のお稽古始めに着ていった物です。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-06 09:51
今年は暖冬のせいか梅の綻びも早いようですね~
博多は大宰府が梅の名所なんですが
先日はまだ1.2輪くらいの咲きでした
Commented by とんぼ at 2007-02-06 22:03 x
梅、かわいいですね。先日、拙ブログでアップした「近所の梅」、咲いちゃったはいいけど、まだ全部じゃない、おまけに、ほんとはとても色濃い紅梅で、桃に近いのに、色がくすんでいてヘンなんですよ。温暖化のせいですかねぇ。残りのつぼみはどうなるのか、ゴミ捨てに行くたびに見上げています。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-06 22:25
はい、ぼたんさん、こんにちは。
世の梅は早いようですが、
太宰府の梅はまだこれからなんですね。
我が家の梅も例年と比べてそれほどは早いことはないようです。
でも、やはり暖かいですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-02-06 22:28
そうですか、とんぼさんのご近所の梅は
慌てて咲いたので、
色の準備が十分じゃなかったんでしょうか。
残りのつぼみの色の行方、心配ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小鳥の楽園 大須観音鬼追いの巻 >>