人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

ラッパ水仙が好きで、はじめの頃色々買って植えたので、
名前もわからないのがぽつりぽつりと咲きます。
今週咲きはじめたのが、この3種歳時記_c0021551_1847754.jpg歳時記_c0021551_18462150.jpg
歳時記_c0021551_18463268.jpg


歳時記_c0021551_18464013.jpgそしてこれが
初めて咲いているところを
発見した
フッキソウの花。
今まで蕾しか
見たことがありませんでした。


さて、野草がやっと花を付けてきましたが、
まだなんだか寒そうに縮こまっています。

歳時記_c0021551_18574646.jpg歳時記_c0021551_1858481.jpg←ヒメオドリコソウ

ホトケノザ→
春の七草の
ホトケノザとは
別らしいです


ところで先日蕾がふくらんできたので期待していたヒメコブシ(ピンク)
鳥にやられてしまいました・・・あっちゃ~!
歳時記_c0021551_21485899.jpg

by yamamotoyk | 2007-03-14 19:03 | 園芸 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2007-03-15 09:42 x
ヒメオドリコソウ・・ありがとうございます。昨日名前がわからなくて調べる矢先でした!!ホトケノザこれは外来種。タンポポもそうだけど、外来種は強いですね。頼まなくてもどんどん増える
フッキソウの花・・私も初めて。春の庭は楽しいです。ただ、子供が小さいころやたらCーBーBー♪とやって遊んだせいで、カラスノエンドウがどっさり生えるのが悩みです
Commented by サランラップ at 2007-03-15 13:08 x
ヒメオドリコソウ・・・おもしろい名前の野草ですね~。
つい、いろんな物語を想像をしてしまいそうな名前に惹かれて
花言葉を調べてみたら、「愛敬」でした。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-15 21:53
はい、しんのすけさん、お役に立てて幸いです。
名前がわかって形を調べるのは簡単でも、
その反対は難しい場合がありますね。
カラスノエンドウもどんどん増えると大変ですね。
花はかわいいんですけど・・・
私もあれの名前はCBBだと思ってましたよ。
Commented by yamamotoyk at 2007-03-15 21:57
はい。さらんらっぷさん、花言葉は愛敬ですか。
ヒメオドリコソウとホトケノザはどちらも愛敬のある姿なので
いつも私の中では混乱してます(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古着物 昔の仲間 >>