人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

今日咲いているのを見つけた花
歳時記_c0021551_2236583.jpg歳時記_c0021551_22361963.jpg歳時記_c0021551_22363057.jpg     ドクダミ         ホオズキ          サツキ
サツキは桜の木の陰になって、最近めっきり花を付けなくなりました。
肥やしも切れてるかも・・・
ホオズキは一昨年植えたら次の年から
あちこちから芽を出すようになりました。案外強いです。
歳時記_c0021551_23131783.jpg
そしてそして、びわが色づいてきました。
重さでしなってぶら下がっています。
最初の一個を収穫して仏様にお供えしました。
ばぁちゃんもう食べた?

歳時記_c0021551_22455529.jpg
ラベンダーがかなり咲いてきました。
この品種はうちの庭の気候によくあって、盛んに花を咲かせます。
花はそれほど派手ではないけれど、良い香りがします。
歳時記_c0021551_22472550.jpg

古くからあるこのギボシは今の時期が一番美しく、
木陰が輝きます。
隣はミズヒキソウですが、花がない今の時期はただの雑草ですね。
by yamamotoyk | 2007-05-18 22:51 | 園芸 | Comments(4)
Commented by とんぼ at 2007-05-19 00:34 x
ほおづきのはなびらって面白いですね。ふいりのギボシ、すてきですー。
このところのなんだかよくわからない天気のせいで、
我が家の植物さんたちもたいへんなようで、
元気のいいのはアジサイと、うちでも「みずひきそう」です。
あっというまに葉で地面が見えなくなりました。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-19 20:02
はい、とんぼさん、本当に変な天候ですね。
ほおづきはうつむいているのを無理矢理下から撮っているので
花びらがちょっと変な感じですが、
奥に緑の模様が見えておもしろいです。
このギボシは本当にきれいですが、
夏になると模様が不鮮明になってしまうので、
今が一番きれいなんですよ。
Commented by あつこ at 2007-05-19 22:14 x
びわがもうこんなに大きく色づいたのですね!
そして最初の収穫を仏様に、なんてすばらしい。
うまこさんの新たな一面を見たような気がしました。
ばぁちゃんもきっと喜んでます。

うちのラベンダーはまだここまで成長してません。
どの花も木もそちらの方が一歩二歩早いようですね。
Commented by yamamotoyk at 2007-05-20 10:27
あつこさん、こんにちは
昨年このビワの木は二度に分けて花を咲かせたのですが、
この実は最初の花の実です。

このラベンダーはサントリーが昔出した品種で
(もう売られていませんが)少し早咲きです。
もう一種、ラバンディン種はまだ2週間ほど先かもしれません。

やはり名古屋都心は関東よりは全般的に気温が高めで
花の種類によっては1~2週早いでしょうね。
特にこの庭は井戸のそこのような場所で
空気がよどんで暑いんですよ。

びわを仏壇にお供えしたのは実はばぁちゃんですが、
最近物忘れがひどいので、庭のビワだって事覚えてるかしら・・・?
名前
URL
削除用パスワード
<< 15は蕎麦の安江 減油コロッケ >>