人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

歳時記_c0021551_22371348.jpg
日照不足でやせっぽちの高砂百合も
このところの日差し(日照り?)で
あわてて蕾を付け
昨日から咲き始めました。
できる範囲でエコな生活をと思って、
時間が許す限り、お風呂の水をお庭に撒いています。
二階にあるお風呂の水を庭に撒くのは
結構大変ですけど・・・・
今日は時間があったので生ゴミも埋めました。

庭には蚊がいたり、些細なけがをしたりしますが、
強い味方が・・・
歳時記_c0021551_22413932.jpg歳時記_c0021551_22415195.jpg歳時記_c0021551_2242922.jpg
虫除けスプレー、ヨモギ、ドクダミ
ヨモギはささいな傷、ドクダミは虫さされによく効きます。
どちらもよくもんで出てきた汁を塗りつけます。
治りが早いわけではないのですが、
痛みや痒みの症状にはよく効きます。

今はほとんど花のない庭ですが、集めればこんなにありました。
ミント、狂い咲きのあじさい(墨田の花火)、
メドーセージ、タカサゴ百合、ほおづき。
歳時記_c0021551_22511191.jpg

by yamamotoyk | 2007-08-08 22:46 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2007-08-09 08:30 x
確かにほぼ同じラインナップ!
墨田の花火って、なぜか狂い咲きしますねえ
Commented by yamamotoyk at 2007-08-09 21:09
はい、しんのすけさん、土地が近いと植生も似てきますね。
ただ、うちはコンクリートジャングルのオアシス
という点が多少違うかも(苦笑)・・・
墨田の花火ってよく狂い咲きするんですか。
花がつきやすいと言うことなんでしょうね、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
<< アボカド埋めたら・・・ 今日のお稽古着物 >>