人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生粉打ち再挑戦@丁字屋

お昼は大須の丁子屋さんで生粉打ち(十割)蕎麦に再挑戦です。
前回は二八蕎麦でしたから・・・
昼間の混雑した時間でしたが、昼は回転が速いので大丈夫。
生粉打ち、と頼むと、
二段になってますがいいですか?と聞かれます。
何も考えずに、では一段で、と反射的に言葉が出ました。
生粉打ち再挑戦@丁字屋_c0021551_21273647.jpg
なので、一段です。
注文を聞いてくれたおばちゃんは何を考えたのかしら?
二段でもそれほど量が多いわけではないのですが、
私の場合は家に焼き魚と茹で野菜のおかずが待っているので
蕎麦は少なくていいので、ラッキーです。
お値段半分で味わえますからね。

色は黒いですが、なめらかな麺です。
蕎麦の良い香りがほわっとします。
ほどよい歯ごたえ。蕎麦のほんのり甘い味もします。
何より、つゆはお江戸と比べるとずっと甘くて、
つまりこの辺りの標準的な味のような気がします。
ちょっと幸せな気分で帰途につきました。
by yamamotoyk | 2007-10-31 21:38 | 蕎麦 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お稽古・撥皮 歳時記 >>