人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の紅葉

家の庭で毎年紅葉がキレイなのは、
なんと言ってもブルーベリーが一番。
次はカシワバアジサイ
3位はサルスベリですが、この木は紅葉と落葉がほとんど同時。

今年はまず、夏の暑さでどの木も負けて虫喰いだらけ。
例年のような美しい紅葉が見られません。
代わりにめずらしい木が紅葉しています。

まだ青々した木も多いので最終的な順位は付けがたいのですが、
今とてもキレイなのが紅シダレモミジ。
庭の紅葉_c0021551_19573610.jpg

例年は暗赤色の葉が茶色く枯れるだけなのですが、
今年は葉がしっかりしているうちに両隣の桜が1日で散ったので
陽当たりが急によくなった分、夜が冷えて真っ赤になりました。
その1日で散ったシダレ桜も黄色できれいでした。
でも写真に撮るとあまりキレイではなかったので写真はなし。

次は同じく葉がしっかりしているうちに寒くなって
順に色が変わっている途中のロウバイ。
このグラデーションがキレイですが、
全部黄色くなると面白みが無くなりそうですね。
庭の紅葉_c0021551_2033780.jpg

カシワバアジサイも今大変キレイですが
これは例年なのでやはり写真はなし。

さて、紅葉ではなくて赤くなってきたのが、このマンリョウの実。
庭の紅葉_c0021551_20175290.jpg

小さな木ですがずいぶん立派になって、
今年はたくさん実を付けました。
by yamamotoyk | 2007-12-13 20:23 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2007-12-14 12:13 x
紅葉が奇麗な色になりましたねぇ~
万両も立派です。
うちのカシワバアジサイはまだ青々としていて、紅葉はまだのようです。
ドウダンツツジは散り始めました。
Commented by yamamotoyk at 2007-12-14 21:52
はい、uzuzさんありがとうございます。
最高にキレイになったと思ったら、
今朝はもうモミジの葉が全部落ちていました!
カシワバアジサイはまだ青いですか。
場所や気温によって違うんですね。
あの見事に紅葉したドウダンツツジも散り始めましたか。
この時期は毎日木の姿が変わりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 忘年会 今日の着物 >>