人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

加工したので日付に大いに偽りありですが・・・
鏡開き_c0021551_14103449.jpg


私はお汁粉(こしあん)の方が好きなんですが、
名古屋はおぜんざい、(粒あん)の方がメジャーなようです。

我が家のお鏡さんは姑の言うように
水の神様と竃の神様とトイレの神様に小さなお鏡さんを供えるだけで
大きなお鏡さんは飾りません。
しかも、パック入りでは神様が食べられないでしょ・・・
というわけで、パックしていないお餅です。
そのままずっと置いておくとカビだらけσ(^∇^;)

というわけで、もう3日頃にこっそり冷凍庫へ・・・・
カビが生えていたら削り取って・・・

今年は、12日土曜日の朝ご飯にお鏡さん入りおぜんざい
ということになりました。
まるっと一個入りだから鏡開きになっていないって?
ま、細かいことはこの際いいっこなしで・・・
by yamamotoyk | 2008-01-11 14:09 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2008-01-13 15:14 x
あらっ、パック入りだと、神様は食べられないんですか?!
後々の便利さを優先して、うちはパック入り鏡餅にしているのですが・・・
まずかったかしら・・・

下の子があんこ系が苦手ですので、11日にお雑煮にして食べました。

そうそう、ブルサン生ハム巻を試してみました。
美味しかったです!
Commented by yamamotoyk at 2008-01-13 21:38
いえいえ、uzuzさん
うちのばっちゃんがそう言うだけで、
別に他の方までそれを信じる必要はないと思いますよ。
それぞれの家のやり方で十分大丈夫と思います。

はい、ブルザン生ハム巻き美味しいですよね。
私もクリームチーズの利用法が増えました☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 帯・再生?それとも? 新洗濯機 >>