人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

今日は午後から庭仕事。
一挙に暑くなって葉っぱがどんどん伸びます。
隣の土地にはみ出した枝やら、雑草やら伸びる蔓やら・・・
もう大変。レポート書こうにも写真がないとか・・・
なので更新が滞ったりまとめたアップしたりとか・・・

でも、とりあえず、咲いた花だけはアップしとかないと。
歳時記_c0021551_22465053.jpg歳時記_c0021551_2247658.jpg
この2つが
5月1日に見つけた花。
左:ニシキテイカカヅラ
右:エゴの木

テイカカヅラはとっても小さな花ですが、キョウチクトウの仲間なので
同じように花びらがねじれています。
テイカカヅラの名前は式子内親王に恋をした藤原定家が
内親王の死後も忘れられずテイカカヅラになって墓にからみついた、
と言うところから付いた名だそうですが、とにかく丈夫です。
そして根を張ってしっかりとくっつきます。抱きついているのね。
定家さん、頑張ってます。
倦まずたゆまずという言葉がピッタリの伸びかたのツタです。
ついでに言えば毒です。虫も喰いません。キョウチクトウの仲間だし・・・
他の人を排除しているわけ?念が入ってますね。

さて、5月4日に見つけた花は
歳時記_c0021551_22564674.jpg
このシックなクレマチスです。
これで全開です。
by yamamotoyk | 2008-05-04 22:58 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 菖蒲のお節句 漆工芸 >>