人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめめキュウリ

このところ毎日順調に1~2本のキュウリが収穫できています。
苗代の元は取った気がします。
毎日暑くて、朝夕バケツの水をた~っぷりやってるはずですが、
なおも水不足のようで・・・こんなんになっちゃいましたよ。ハハ。
おめめキュウリ_c0021551_2129827.jpg


昨日テレビの『不思議発見』、キューバ特集でして、
キューバがソ連崩壊とアメリカによる経済封鎖の結果、
輸入に頼っていた肥料も農薬も食料も危機に陥り、
一発逆転、有機農法:
例えば、ひまわりを畑の周りに植えて害虫がひまわりの葉について
作物に付かないとか、
殺虫剤を止めたのでトキが増えて田んぼの害虫を食べたとか
街中の空き地で野菜を育てて市民が自給してるとか・・・

日本も今燃料高騰で大変になってるけど
エネルギー使いっぱなしのサミットやってるより
石油不足まった無しの今、温暖化ブレーキかかったりして。
(土日の街、心なしか車が少ないような・・・)
これって、タバコ値上げによる禁煙みたいなもの?

我が家もキュウリに気をよくして徐々に自給農園化するかな。
キュウリに関しては今のところ完全自給できてますね。
肥やしは生ゴミ(魚のアラ)でも水道の水やってるけど・・・
お風呂の水汲みが大変で・・・・・(ちょっと反省)
毎日1本づつ糠漬けキュウリを食べてますから、
程よい量です。
(ためしてガッテン見てから糠漬けがうまくなった)

ところでタバコ吸う人は本数にかかわらず、統計によると
全く吸わない人と比べて10年寿命が短いそうです。
寿命が短いということは、死ぬ前に病気がちになるということなので
まだタバコ吸ってるあなた!やめた方が身の為ですよ。
でも昔、さる人にやめた方が良いと思うよ、と言ったら
人の趣向に口出さないで、と怒らせてしまいました。
その人が今、心臓に問題が出て、気の毒な状態なんです。
同情しつつも・・・・なんとなく・・・・・私も人の子だから・・・・
その時、仲裁に入ってくれた◎◎ちゃんありがとうね。
感謝してます。
結局そのあと私は嫌われちゃったけど・・・・・
ま、私がKYだったと言えばそうなんだけど・・・・
あの人まだ吸ってるかなぁ?
by yamamotoyk | 2008-07-06 21:56 | 園芸 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-07-07 17:51 x
キューバの 急場しのぎ? 土のあるところにはことごとく種をまいても育たないうちに奪っていくので 結局禿げ地・・・おっと これは北朝鮮の話でした。日本もいいかげん、工業国から転換すべきかもしれませんねぇ。これからは先進工業国より 農業国のほうが 断然発言力が強いでしょうね。タバコはいくら分煙が進んでもやはり毒ガス。^^; きうり、「よく曲がりました賞」をあげたいですね。^0^
Commented by yamamotoyk at 2008-07-07 22:03
はい、のんこさん、よく曲がりました賞、ありがとうございます。お返しにキューバの急場しのぎにお座布団一枚!
キューバが北鮮と違うのはステキな気候と指導者、そして陽気な人々かな。愛知県は先進工業と農業2本立て立国。引き続き今後も頑張って頂きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の猫家族♡ 戦利品 >>