人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏~大中小

もう梅雨は明けているのでは?
と思っていましたが、一雨降って梅雨明けが宣言されると
なるほど爽やかな夏の到来です。
気温はますます高くなりましたが、
湿度がぐんと下がって、ある意味快適。
とは言えないか。エアコン無しの部屋は36℃。
エアコン入れて30℃。
’95年の夏は37℃だったのでまだマシかも。
(黒い日傘のヒントを得た年でした)

さて、それでも一日頑張って家にいると、ちょっとは慣れた感じ。
主婦の連休はなんだか忙しく、
パソコンは男共に占領されて今日やっと書き込み成功。

色々たまっていたことを片付けたついでに
わらじ作りにはまって・・・・・
夏~大中小_c0021551_2333983.jpg

こんなにいろいろできました。
小さいのは私サイズ、デカイのは長男サイズ。
(でも、私以外、誰もはかないのだけれど・・・)

わらじ作りにはまった秘密は、古Tシャツ。
子供達が着ないTシャツ(色が気にくわんだの、柄がどうとか)
特にLLサイズ男物は結構まっすぐで良い布が採れるのです。
おまけにほとんど着てないので色が鮮やか。
今回はかなり幅広の布で作ったのですが
すぐできあがるし、感触もよく、形も取りやすい。
と言いながら、アップしたのを見ると
依然、左右のサイズが合ってないわよねぇ~。
鼻緒は古シーツです。Tシャツ布では長さがないので。

今まで古いTシャツは車を洗うのに使ったり
チャリティーバザーに出したりしましたが
わらじができれば、これはこれで結構なことです。
by yamamotoyk | 2008-07-22 23:21 | 手芸 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2008-07-23 09:28 x
うぅぅ~~~刺激的、わたしまだ作っていませんガクッ
病院通いの合間に、OB会だの、食事会だの遊びほうけて、家にいる時は、痛みに耐えたり、なんだか変な日々を送っています。
OB会の写真何台かカメラあったのに全員赤目、4つのソフトを駆使して修正中です、あ~~いつかつくるぞ、布ぞうり、がんばる気持ちをいつもいただいています。ありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-23 22:27
はい、せつこさん、お疲れ様です。
私が色々試行錯誤して
簡単で楽しい作り方を考えておきますので
時間が出来た時に試してください。
でも、今回のはかなり完成度の高い作り方です。
大きいTシャツ(形が単純な物)の胴体部分。
巾10cmほどの幅広の布に切っておきます。
それで、くるまっていく力を利用して
巾2~3cmの丸い棒状の布にして編めば、
かなり簡単に早くできます。
編み始めがややこしいので
作り方説明書をよ~く見ながら作ってください。
暇になった時で大丈夫ですからね。
ご健闘をお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の飲み物 帯止め >>