人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読でなくってぇ~

晴れたらお出かけ、雨ならお裁縫。。。。

食卓のお台ふきが汚れてきたので
新しいのをおろそうと思ったのに、なぜが見つかりません。
何枚か縫ったつもりが・・・・・え~っと、布巾どこだ~い。

戸棚を見ても縫ってないタオルが山積みになっているばかり。
以前は子供達が年度初めに学校へぞうきんを数枚持っていくので、
時間がある時にぞうきん縫いをするのが常でしたが、
もう何年もそのようなことが無くなって
縫ってないタオルが貯まってしまったのね。
雨が降りそうなので、久しぶりにぞうきん縫いをしましょうか。

もう学校へ持っていくこともないので
簡単でいいや・・・とばかりに
周りをぐるり縫ってから、中はノンストップの一筆書き。

晴耕雨読でなくってぇ~_c0021551_22153542.jpg

わかりやすく黒糸で縫ってみました。
かなり省エネですが、
意外に難しいので、もうちょっと違った縫い方にしました。

晴耕雨読でなくってぇ~_c0021551_22151084.jpg

最終的にこの変形クローバー型に落ち着きました。

ちなみにこれが以前の縫い方
晴耕雨読でなくってぇ~_c0021551_2225169.jpg

角を付けるとそのたびにミシンを止めることになって
手間がかかるのです。

ノンストップでささ~っと縫ってこんなに出来ちゃいました。
上の何枚かは後で見つけた以前からの分ですけど・・・
晴耕雨読でなくってぇ~_c0021551_22264090.jpg

by yamamotoyk | 2008-09-15 22:42 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< A4バッグ 中秋の名月 >>