人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお稽古

さて、今日から20日(月)まで、
高島屋で京の老舗名品展が始まって、
午前中に行こうかな・・・と思ったのですが・・・・
もう無駄遣いは止めよう・・・・これ以上増えても困るし
ということで、かわりに、昨日発明(?)した
引っかけ変形結びとちゃんとした引き抜き角出しを
HPにまとめるべく、帯結びの写真を撮るのに
お稽古に行くまでの時間を費やしました。
で、今そのページが完成しました。
本格派角出しです。見てやってくださいな。
引っかけ結びと、変形引っかけは、またいずれ・・・

で、ついでにその帯で角出しを自分にも結んで・・・
今日のお稽古_c0021551_19175978.jpg

時間がなくて、帰ってから撮ったので、帯がへこんでいるし・・・
着物は秋のモミジ模様織りのシルクウール。
暑くなるということだったので、薄い襦袢で行ったら
結構涼しかったです。でも、建物の中は、
まだ熱気がこもっていてちょうど良かったです。

帯揚げで充分留まっている結び方なので
帯締めは要らないんですが、
帯に挟んだケイタイが落っこちないようにと、
普通に帯を結んでいるように見えるように、
帯締めをしていてよかったです。

今日はまずは鶴亀の二上がりを除いて
唄と三味線に分かれてお弾き初めの練習。
私は鶴亀は唄にしたので
三味線と合わせるのに色々チェックされました。
後半は特にあまり練習できてないので難しいです。

そのあとは末広がりの三味線。
弾ける人に合わせてどんどん進まないように
事前に しめしあわせて 申し合わせて
何度もおさらいして頂きました。
by yamamotoyk | 2008-10-15 19:36 | 着物 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2008-10-16 19:42 x
ほとんど毎日おじゃましています、ひっかけ上手にまとめていただきありがたいです、わたしはときどき中の蝶結びを開いて大きくして結んでいます、これは楽でいいですね、少し涼しくなったので、着物の時期になりましたね楽しみな季節ですうまこさんファンより。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-16 22:04
はい、せつこさん、いつも見ていただいてありがとうございます。
励みになります。
中の蝶の羽を広げると、また雰囲気が変わっていいですね。
楽な結び方が広がって、着物率アップすることを期待しています。
今日もまたアップしたので、また見てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 昨日・今日 >>